2011/08/21

ど根性ガジュマル

我が家の玄関スペースの一角にガジュマルの木がいます。
このガジュマル、つい先日まで枯れる寸前まで弱らせてしまってました。
玄関に置いたまま、水も揚げずに数ヶ月も放置してしまい、
幹も根っこもカラっカラのシワシワに乾燥してしまったのです。
それでも、一生懸命耐えて緑の葉っぱを三枚くらいつけていました。

完全に枯れてしまうな、と諦めていたのですが、
なかなか枯れずに粘り、頑張っているのです。
その根性に感心し、これは、助けなくては!と思い、
新しい鉢に植え替え、土も替えました。
お水もたっぷり揚げていると、なんと元気に復活してくれたのです。























枯らそうと諦めてしてしまっていた自分に反省。
そして、ガジュマル君、ごめんなさい;;
その根性、見習います!


0 件のコメント:

コメントを投稿