2011/08/21

会津若松

会津のおばあちゃんの家は、子供の頃、夏休みに
毎年遊びに行っていたのですが、最近はなかなか行けず。
今回は三年振りくらいの訪問です。 

会津に行ったら必ず食べたい味、みそ田楽です。


















おもち、厚揚げ、ニシン、こんにゃく。
秋になると里芋が入るそうです。
炭火で焼いてあり、甘いみそダレがとっても美味しいのです。
だんなさんも「また食べたい」と!
お店は東山温泉の近くにある『お秀茶屋』というところです。
何百年も前からこの囲炉裏で田楽を焼いてるそうです。



















会津の観光地の定番、白虎隊で有名な飯盛山へ行きました。
「さざえ堂」という古い不思議な建物がありました。






















道すがら出会った牛乳の自動販売機とお花売り。








鶴ヶ城にも行きました。
最近、瓦を赤塗りに替えてリニューアルしたそうです。






















会津は自然が豊かで、歴史も深く、食べ物も美味しい、
本当にすてきなところです。また多くの人達が会津を
訪れてくれる日が戻ってくる事を願うばかりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿