2011/08/21

会津 湯野上温泉

つかの間の夏休みを利用して、田舎のおばあちゃんの家、
福島県 会津若松へ旅行へ行ってきました。
会津は歴史深い観光地なのですが、大震災の影響のため
例年に比べ観光客が激減してしまったそうです。

少し心配だったのですが、みんな変らず元気に、
そして温かく迎えてくれ、ほっとしました。
会津は確かに今は少し寂しい感じがしましたが、 
以前と変らず、緑が多く、とてもきれいなところでした。
きっと以前のような活気を取り戻してくれると思います。 


今回は、浅草から東武鉄道を利用してのんびり列車の旅で出発です。

















時間はかかりますが、私はこの「裏ルート」で行くのが好きです。
途中から会津鉄道というローカル線に乗り入れします。
緑豊かな山間を小さな二両車両の電車がのんびり走って行きます。

















途中、湯野上温泉で一泊しました。
湯野上温泉は、茅葺き屋根のとても趣のある駅。










宿泊したのは、藤龍館という渓谷沿いにある静かで落ち着いたお宿です。
源泉掛け流しのお風呂がついた贅沢なお部屋。
寝苦しい夜が続いていたので、たっぷり昼寝もできて良い休息になりました。



















駅前のお土産さんに置いてあった「起上り小法師」。
会津の民芸品です。
倒しても起き上がる事から「七転び八起き」と言われ、
どんな困難や苦境に出くわしても
必ず起き上がる事ができるお守りみたいな人形だそうです。

















明日は、会津のおばあちゃんの家へ向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿