2011/08/27

挙式について

   
挙式は重厚な趣を感じる講堂で行いました。
挙式のスタイルは参列いただく方々に私たちを認めてもらうことが
一番に自然に感じたので人前式にしました。
人前式は初めてだったので、式の進行などに不安があったのですが、
プランナーさんとの打ち合わせの中でその不安も解消され
無事、挙式を執り行うことが出来ました。
挙式の流れはこのようになりました。


- 新郎入場 - 














予めゲストに一輪の花を渡し、新郎がその花を受け取りながら入場。
古くヨーロッパに伝わる「ブーケ・ブートニアの儀式」です。
その言い伝えがとても素敵なストーリーで式に取り入れたいと思いました。




- 新婦入場 -




















母と共に入場しました。扉の向こうでドキドキしながらスタンバイです。





- ブーケダウンの儀式 -




















プランナーさんにお勧めいただいたとても感動的な儀式。
「ここまでで子育ては終わりだよ」という気持ちを込めて、
母に最後の身支度としてブーケを下ろして送り出してもらいます。




- バージンロード - 



母から父へ。バージンロードは父と共に歩みました。
やはりぐっとこみ上げてくるものがあります。




- ブーケ・ブートニアの儀式 -
 














父から新郎へ。新郎よりゲストから集めた花で作ったブーケを受け取ります。
これはプロポーズの意味があるそうです。
新婦は返事の代わりに花束から一輪の花を抜き取り新郎の胸ポケットへ挿します。




- 誓いの言葉 -




















誓いの言葉は二人で考えました。
参列者の賛同の拍手が、とてもとても嬉しかったことを今でも思い出します。




- 指輪の交換 〜 ベールアップ〜 誓いのキス -




















憧れていた瞬間です。
緊張して指輪がなかなか入らないというハプニングもありましたが;






- 誓約書サイン - 















誓約書にはゲスト全員の直筆の名前が!これは本当に嬉しいです。
生涯の宝物です。




- 退場 -















可愛いフラワーガール&ボーイが先導してくれました。





- フラワーシャワー -
 



















外にでるとゲストから祝福のフラワーシャワーが♪
秋の日差しがとても気持ちよくて、みんな笑顔でいっぱい。




人前式は形式にとらわれない為、自分たちらしい式にできます。
私たちはゲストを近くで感じていたい挙式にしたいと思いました。
式の間、ゲストの温かい笑顔をずっと見ることができて
人前式にして本当に良かったな、、と改めて思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿