2011/01/22

音楽について

結婚式、披露宴で流す音楽。
これはとても重要です。
音楽はその場の雰囲気を作ったり
盛り上げるための最も重要な要素だと思います。
そのため、かなり拘りました。


明日館では、音楽も自分たちですべて決めなくてはなりません。
私一人だったら、「どうしよう、決められない・・・」という
状況に陥ること間違いなしですが、、、
音楽が大好きで、趣味にもしている旦那さんが、
自ら「音楽は自分に任せて欲しい!」という頼もしい言葉を
発してくれました。なので音楽は、旦那さんプロデュースです♪

ポイントとなるシーンに合わせて一つ一つ選曲しました。
テレビで気になる曲が流れたら、i-Phone で曲を拾って
調べたり、かなり時間をかけてじっくり選んだので、自分たちでも
とても満足できる選曲ができたと思います。

では、シーンごとにご紹介。

〜 挙式編 〜

1.新郎入場
♪Canon / by Pachelbel(ここは定番の曲で)
2.新婦入場
♪Far Away / by Libera(重要なシーンでかなり迷いました。結果、すごく感動的になりました。)
3.誓約書〜サイン〜お披露目
♪Love theme / by 映画『New Cinema Paradaise』より(この映画は素敵な曲盛り沢山です)
♪The Hogwarts Hymn / by 映画『Harry Potter』より(ぴったりな曲を良く見つけ出しました)
4.指輪交換〜誓いのキス
♪Kissing you / by 映画『Romeo + Juliet』より(友人からも感動したとの声、今でも泣けます)
5.退場
♪結婚行進曲 / by Mendelssohn(やはり、これ、ですよね。)


〜 披露宴編 〜


1.入場
♪I want you back / by Jackson5 (前奏の盛り上がりが入場にぴったり)
2.乾杯
♪Wavin' Flag / by K'naan with AI(ワールドカップ開催年だったので、流行の曲を)
3.ケーキカット
♪Prologue of life / by DAISHI DANCE(曲名に惹かれました。とても爽やかな曲)
4.新婦中座
♪Dancing Queen / by ABBA(母との中座で。ノリノリの曲にしました)
5.新郎中座
♪I Believe in Miracles / by indigo jam unit and flexlife(旦那さんの好きな曲で)
6.再入場
♪Seven Samurai ending theme / by 坂本龍一(和装に合わせて、和の雰囲気を感じる曲にしました)
7.両親への手紙
♪koko /  by 坂本龍一(曲だけで泣けます。本当に良い曲。ピアノの伴奏なのでぴったり)
8.花束贈呈
♪風笛 / by 大島ミチル(感動的なシーンにはぴったりです)
9.退場
♪Smile / by Michael Jackson(やっぱり最後はマイケルで締めました)
10.ブーケプルズ
♪ome more time /  by  Daft Punk(ゲストに意外性を与えたくて、あえてこの曲で再々入場)





















歓談中は、アルバムを何枚か流してもらいました。
これだけの曲を探すのも一苦労なので、旦那さんに感謝の限り。

曲はすべて想い出に残るように、一枚のCDにシーン順に
保存しました。たまに聞くのですが、ワンシーンごとに
当日が思い出され、感動してしまいます。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿