2010/11/14

明日館見学

2009年7月、私たちは明日館へはじめて見学に行きました。
池袋駅メトロポリタン口を出て、地図を見ながら歩くこと数分.....
大通りから脇に入った小道を入っていくと
多くの人で賑わう池袋駅前が信じられないくらい静かな住宅地がありました。
そして角を曲がると少し開けた道になり、そこに明日館がありました。

青々と茂る芝生におもむきのある緑色の屋根をした建物
クリーム色の壁と大きな窓ガラスが印象的な建物でした。
係の人に案内され、ちょうどその日に挙式を挙げる方の
披露宴会場を見学させていただくことができました。



披露宴会場となる明日館の食堂として
使われていた場所に入った瞬間
『ここで結婚式をやりたい!』
と即決でした。




自然光の入る天井の高い天井
緑がとても映える空間
シンプルだけどおもむきのある雰囲気 ....

すべてが漠然と思い描いていたイメージにぴったりと当てはまりました。
廊下や窓ガラス、、すべてにおいて作り物ではない
本当に使われていた場所で大切に保存されてきた重みが
感じられるとても素敵な場所でした。




こうして、私たちは自由学園明日館で結婚式を挙げることを
見学したその日に迷わず決定することになりました。

ちなみに、見学はしませんでしたが他に気になっていた会場はこちら

小笠原伯爵邸
和敬塾本館

いずれも歴史の感じられる素敵な場所のようなので
何かの機会で行ってみたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿