2011/02/07

ペーパーアイテム

受付でゲストに配るペーパーアイテムもまた、
手作りをしました。計65冊、構成から印刷、製本まで
すべて自宅のPCと家庭用プリンターを駆使しての作業。
かなり気合いの入る作業でしたが、自分たちの好きなレイアウトで
好きな内容を自由に盛り込むことができたので
やはり作って良かったです。
紙類はやはり ウイングド・ウィール で揃えました。

A4版を半分に折った大きさで構成は、次のようになりました。

表紙
中表紙
1ページ目 : ご挨拶
2ページ目 : 式次第
3ページ目 : 席次表
4ページ目 : 自己紹介
5ページ目 : ミュージックリスト
中裏表紙(スペシャルサンクスリスト)
裏表紙
オプション:ゲスト紹介ブック

では1ページごとに内容をご説明。

 *表紙











表紙用の固い紙を使用。色は自由学園の屋根の色をイメージしたダークグリーン。
ゴールドのエンボス加工で模様を付けました。(猛暑の最中、一日中、
ひたすらパスダーを溶かす為の熱風をかける作業が一番しんどかったです;)
括ってある紐は、渋めのゴールド。

*中表紙と1ページ目











中表紙を付けました。とてもキレイな柄のトレーシングペーパーがあったので。
1ページ目はご挨拶とせっかくなので明日館の紹介を少し入れました。
挨拶には前撮りで撮った和装の写真を入れました。

*2ページ目












式次第を入れました。大まかな流れと、人前式の説明を少し。
人前式にあまり馴染みのない方も多いと思ったため、
予め人前式にした理由などをご案内しておきました。

*3ページ目











見開きのページを使って席次表を作りました。明日館の席次は横に長いのですが
なんとかギリギリA4におさめることができました。
名前の漢字や肩書きは何度も見直して間違えのないように気をつけました。

*4ページ目と中裏表紙











自己紹介のページです。イメージはポラロイド写真をペタペタ貼付けた感じ。 
小さい頃の写真や、趣味など好きなことを盛り込みました。 
このページにオプションでゲスト紹介ブックも付けました。(後ほどご説明)

*5ページ目 











色々悩んで決めた音楽をゲストの方々にも紹介したくて、ミュージックリスト
をのせました。そして、中の裏表紙には結婚式で色々とお世話になった方々
や、受付や余興、スピーチなどをしてくれた方々のスペシャルサンクスとして
名前を紹介させていただきました。

*裏表紙











裏には鳥のハンコでエンボス加工。

*番外編 ゲスト紹介ブック

これは、明日館で結婚式を挙げた方のブログからアイデアをお借りしました。 
ゲスト一人一人の顔写真とお名前、本人との関係、最近ハマってること、
新郎新婦からの一言を入れてゲスト紹介を作成しました。 
写真を集めたりアンケートの集約は苦労しましたが、こういうのがあったら 
嬉しいな〜と思い作ろうと決心。
当日、待ち時間などに楽しそうに見てくれるゲストの姿を見て、やっぱり
作って良かった!!!と思いました。



ペーパーアイテム作成ではイラストレーターが大活躍。
昔、ちょっとかじっていた僅か知識が役立ちました。
色々、試行錯誤と苦労の連続でしたが、やっぱり手作りの
パンフレットをゲストに渡すことが出来て、達成感と嬉しさで
いっぱいです♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿